可愛い魔獣、飼いませんか? あめーじんぐ・はいすくーる

「もう大丈夫ですよ…おいでおいで」指で招くと、真っ白な子ギツネはピョンッと膝に飛び乗ってきました。お前、二尾なんですね?もしかして、昼間明太子をお供えしたお稲荷さんですか?…抱きしめて、顔を埋めて、肉球をプニプニして、一緒にお風呂に入って寝たいくらい可愛いですっ!キャメロット学園に補欠合格した兵主和泉は、犬猫妖怪問わずお友達の女の子。ここは世界有数の魔法使い養成学校だから、人間のお友達だってできるはず!そんな和泉の期待をよそに、なぜか始まる学園をあげての和泉勧誘合戦。生物部に魔導武道部、お兄ちゃんが絶対入るなって書き残した飼育同好会まで!?肉球プニプニ魔法学園生活始業。


新作。既に死んでしまっているが、世界的に偉大な兄を持った田舎育ちの女の子が、彼が通っていた魔法学園で送る学園生活。前作よりかなり上手くなってます。
ステータスと力を期待されて、様々な部活に勧誘される中で巻き起こるドタバタ劇はテンポが良くて面白い。主役の和泉がホワホワとした天然ボケの女の子なので、関西弁でハーフの友達のフランと比べて、騒ぎに相対したときの反応なんかも笑えます。そんな和泉をしっかり支えてあげようとするフランとの関係も良かった。勧誘側では飼育同好会の紳士的なスケベ・ミスタースライミーのキャラクターがいいねえ。
後半は悪霊に取り憑かれた魔獣と相対することになるなど、少しシリアスな方向に流れるのですが、コメディとして描く中にも魔法を扱ったり、魔獣と関わる時にあまり手段を問わないという暗い部分といったものもしっかり出していったのも好印象。
シリーズ想定みたいなので、謎はほとんど謎のままという感じですが、事件の裏に黒幕もいるみたいなのでこれからの展開が楽しみです。願わくばもうちょっと登場人物を絞ってほしいところですが。
ところで、和泉とのふれあいの部分の妖狐のヨーコちゃんは可愛いんだけど、後半からマスコットみたいになったのがちょっと。このままいくと「コーン」と鳴くだけの存在になっちゃうんじゃないでしょうか。お母さんみたいに喋らないかな。