レンタルマギカ 魔法使いの宿命

レンタルマギカ 魔法使いの宿命! (角川スニーカー文庫)

レンタルマギカ 魔法使いの宿命! (角川スニーカー文庫)

著:三田誠 イラスト:pako レーベル:スニーカー文庫
魔法使いとは、かくも残酷な存在なのか!? <アストラル>の天才陰陽師・猫屋敷蓮は、かつて苦楽を共にした弟弟子の圭から魔術決闘を叩きつけられる。陰陽道VS陰陽道―。しかし魔法使いの優劣は「血」であり「才能」であり、そこに「努力」が入る余地はない。霊獣くだぎつねを操る圭に、“天才”猫屋敷は炎の符呪で迎え撃つ。地で血を洗う決闘を前に、いつきの瞳は二人の悲しい過去を映し出した。古今東西の魔法を集結、快調異種魔術格闘戦!

二ヶ月連続刊行の短編集です。各キャラクターに焦点を当てて上手く掘り下げている印象が出ています。短編のテーマが各キャラクターの掘り下げだとするとうまくいってると思います。刊行順さえ間違えなければ。黒羽の話、アディリシアと穂波の幼い頃の話、そしてあらすじにある話があるわけですが、中でも友人で天敵のアディと穂波の学園時代の話が良かったですね。穂波の決心がこのころから現れていたのが印象的でした。猫屋敷の話も戦闘が一方的に成らないのが良かった。この後の長篇に残った因縁も気になるところです。