ワンダフル・ワンダリング・サーガ

ワンダフル・ワンダリング・サーガ (ファミ通文庫)

ワンダフル・ワンダリング・サーガ (ファミ通文庫)

著:矢治哲典 イラスト:矢野たくみ レーベル:ファミ通文庫
俺は、今年で二十歳になる食品会社営業マンの鈴木正晴。大事な出張を明日に控えて、家に帰っていた……はずなんだが、なぜかジャングルに迷い込んじまった。そこで出会ったのは、俺を「勇者なのです」と決めつける女の子ピヨリと、空手の胴着を着たスパルタカスというクマ。……ちょっと待て。世界なんて救ってたら、明日の出張に間に合わないって!! 第7回えんため大賞「佳作」受賞作は、大人に疲れたあなたに贈るコミカルファンタジー!!

サラリーマン+異世界というと富士見の「覇壊の宴」という後味の悪い作品を思い出します。この作品は、それとは違って異世界に身一つで飛ばされるという話ですが。テンションが高い語り口で話が駆け足で進むのと、サラリーマン成分が作中に多すぎてつまらないわけではないんですが、いまいち作品に乗り切れない感じはします。作者が後書きで書いてるようにまるで童話の世界みたいな話で、郷愁を感じさせるあの終わり方は好きでした。