ガジェット・ポップ〜蒸気帝国騒動記〜

ガジェット・ポップ~蒸気帝国騒動記~ (GA文庫)

ガジェット・ポップ~蒸気帝国騒動記~ (GA文庫)

著:川崎康宏 イラスト:友紀克彦 レーベル:GA文庫
工場が建ち並び、延びる煙突からは絶えず煙がはき出され空を灰色に染める街。そこは、神聖機械化帝国ノスタルギアの首都にして最大の工業都市帝都、デラゴスター。蒸気機械の蠢くその街にやってきた、地方騎士団長グリフィス・グリフィンは、ひょんなことから帝国の姫殿下のボディガードを引き受けることになった。姫殿下の覚えがめでたければ、あわよくば出世も夢じゃない……。そう考えはりきるグリフィスだったが、事態は当人の思惑をはずれ意外なことになってゆくのだったが……。川崎康宏が送る、急転直下のスチームパンク・コメディ登場!
絶対イラスト買いする人がいなさそうな、川崎康宏の新作。しかも45歳のおじさんが主役と売れなそうな要素を揃えております。内容的には、登場人物が変人ばかりで、暴走するB級映画風味のいつもの川崎だなあ。人の死が軽く描かれてるかんじもそのまま。おとぼけ姫様と辛辣なメイドの組み合わせが好きだったので、途中からフェイドアウトしたのがちょっと残念。薄いので場面場面の描写が少ない気もしますが、個人的には満足しました。行動が皆行き当たりばったりの団長・グリフィスがお勧め。