トッカン

トッカン―特別国税徴収官―

トッカン―特別国税徴収官―

京橋税務署に勤務するぐー子こと鈴宮深樹はまだ駆け出しの職員。しかし、特別国税徴収官の鏡雅愛の補佐役に付けられて、悪質な滞納者から税を取り立てるべく走り回らされています。

国税徴収法は勉強の関係でちょっとさわったことがあるんですが、国税局って確かにしっかりした権力を持っているもんです。それで、このお話の主眼はぐー子の成長。ぺーぺーなのに鬼の上司の下についた彼女は不満たらたらで、実際読んでいる側の視点でみても、序盤は悪質な滞納者でコミカルな相手が多いので楽しく読ませますが、取り立ての対人折衝とはしんどいなあと思う部分があります。金持ちなのに全く税を払おうとしないオバサマの愛犬に上司が有無を言わせず差し押さえを掛けて連れ去っていくのはとてもスカッとしますが。
物語が核心に近づいてくると、様々な事情をもった人が登場し、(表面的には)相手に親身に接している彼女の性格がボッコボコにやりこめられていく一方で、この仕事のやりがい、相手と向き合うとはなんぞやということを痛切に感じさせられます。何度も叩きのめされて「ぐ。ぐ。」と言っている姿にはストレスを感じもするんですが、圧倒的な権力を持っているからこそ、自戒しなければならないことを上司や、様々な取り立て相手から学んでいく成長がとてもすがすがしく感じさせられる作品でした。国税局自体のイメージも変わってきますしね。

それにしても、高殿さんは悪口のバリエーションがものすごい豊富なうえに、オトコのツンデレを書かせたら一級品だなあ。冷徹上司とぐー子の悪口の応酬だけでもこの本を読む価値はあります!…とは言い過ぎか。でも面白いよ!