だめあね☆ へいらっしゃいませ、ご主人様!

だめあね☆ へいらっしゃいませ、ご主人様! (ファミ通文庫)

だめあね☆ へいらっしゃいませ、ご主人様! (ファミ通文庫)

著:葛西伸哉 イラスト:うなじ レーベル:ファミ通文庫
高校に入ってハッピーなはずのオレ、水町玄は悩み多い日々を送っている。頭痛のタネは姉貴、藍のこと。美人だが迷惑放射性物質を笑顔でまきちらす危険なオンナだ。突然社長をやると宣言し、アホなビジネスを実現させてしまう。例えばメイド寿司。味の研究といって大量の出前を食わせたり、同級生の若奈や従妹の未瑠を引こ込んでメイドをやらせたり。こんなだめあねの店が流行るなんて、世の中絶対おかしいよな!?メイドフル・ハートフル・ラブコメ登場。
葛西さんの新作。メイド寿司、メイド銭湯、メイドお化け屋敷の三つのお店を開いていく短編集です。営業的に成功してるんならだめあねじゃないんじゃとも思いますが、ぼけぼけお姉ちゃんが働いていないのは事実。というか影も微妙に薄いような気がしますがな。最後の方を除けばお姉ちゃんとのふれあいといったものはあまりなかったのが、騙されたっ!となるかも。
作品の見所で大きい部分を占めるのが、同級生の若奈と妹みたいな未瑠による恋のさや当てです。鈍感主人公をめぐる初々しい二人の張り合いが楽しめる方にはお勧め。
色々とオタ的要素を詰め込んでいるもののあまり印象に残らず、それを取り払ってみればそれなりに出来の良いコメディといったかんじでした。