とらドラ!

とらドラ!1 (電撃文庫)

とらドラ!1 (電撃文庫)

著:竹宮ゆゆこ イラスト:ヤス レーベル:電撃文庫
四月。高校二年。新しいクラス。目つきは悪いが普通の子、高須竜児は、ちっちゃいのに凶暴獰猛、“手乗りタイガー”と恐れられる逢坂大河と出会う。そして彼女の知ってはいけない秘密を知ってしまい──。それが竜虎相食む恋と戦いの幕開けだった!いつもにこにこ、超マイペース娘の櫛枝実乃梨、勤勉実直、人望も厚いけれどちょっとずれてるメガネ委員長、北村祐作も絡み、今度の恋も一筋縄ではいかない模様です!?

竹宮さんの新作です。あらすじに受けるイメージと違って、なんかダメな子を世話する苦労性の男の子といった話。田村くんとは周りの環境が違いますが、脇を支えるキャラクターはそこまで表に出ないのが二人に焦点が絞られて良かったです。笑いどころもきちんとありますし。
強情だけれども、時々素直なところをみせる大河も魅力的ではあるんですが、それよりも優しい竜児がいい男でした。お互いに別に好きな人がいるため二人の関係もこれからといった感じなんで、二巻が楽しみ。良きラブコメ(コメディ強)でした。
ところで、後書きと徒然草、なんか女捨てかかってませんか…。