みんなのあくあ!

みんなのあくあ! (ファミ通文庫)

みんなのあくあ! (ファミ通文庫)

火丸空弥は中学二年生。めでたい14歳の誕生日の朝、自宅の冷蔵庫を開けたら、中から謎のスライム少女がヌプルンと登場!?あまりの非日常系ハプニングにパニくる空弥の前に現れた母・魅紅がさらにとんでもない事実を告げる。「その娘と契約して魔法使い試験を受けなさいな。もちろん、その娘とは同棲よ」どうする空弥!?相手はモンスターとはいえ美少女だぞ!スライム少女のあくあとみんなが繰り広げる元気いっぱいハートフル魔法活劇、ぷるんと登場。


淺沼さんの新作。
中学生の男の子による子育てストーリー。女の子が突然現れたというとラブコメ展開的な期待がされるわけですが、あくあが何も知らない子供みたいなので、主人公とともに生活する日常はほのぼのという感じがします。主人公があくあが普通の人間と違うことが分からないように苦労する姿がなかなか愉快。時折妄想して暴走することがある幼馴染みと、主人公が大好きで何事にも好奇心旺盛なあくあも微笑ましい感じでした。
前半の感じがそれだけに、金髪のライバルのお嬢様のキャラクターはいいと思うんですが、終盤の早い戦闘の展開とご都合主義の連発がどうも雰囲気を壊している感じがします。そのあたりは残念かな。
しかし母親、いくら何でもいきなり放り込むのは無茶だろ。