とらドラ2!

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)

とらドラ〈2!〉 (電撃文庫)

竜虎並び立つ!と思いきや馴れ合い関係に逆戻りしてしまった竜児と大河。そんな二人に活を入れるかのように一人の転校生がやってくる。その名は川嶋亜美。北村の幼なじみにしてファッションモデル。顔よしスタイルよし外面、よし。でもその本性は―?北村に片思い中の大河は心中穏やかでなく、そんな大河に翻弄される竜児になぜか亜美が接近してきて―?新たな女の子を加え、波乱含みの超弩級ブコメ第2弾!巻末には不幸体質の一年生、富家幸太と“手乗りタイガー”との接近遭遇を描く番外編「幸福の手乗りタイガー伝説」も収録です。


もう一人の虎が現れる二巻目。
あらすじを読んで、本性を隠した亜美に主人公がたじたじという姿を予想していたんで、早めに結構柄の悪い正体が明かされていたのに驚き。女の子がぶつかり、うち解ける描写がメインに据えられていて、その部分がいきいきした感じでした。
これで女の子ってこわいといっちゃあいけないのかも知れませんが、外面の良い新キャラに女性ならではの辛辣な批評を加えていたのが怖い怖い。特に贅肉に関するバトルは大爆笑でした。やっぱり女性陣が普通じゃ無いがゆえに、魅力的に見えるのは凄いと思います。中でも大河よりも、天然の櫛枝さんがこの巻イチオシ。
作品全体としては、恋愛面の要素は薄く、次の巻への下準備をしているなあという印象。ラストの引きは田村くん1巻に比べると弱いけれど、投げっぱなしのところもあるんで次巻が気になります。
短編の方はhpの方で読んでいたけど、再読してもやっぱり面白い。初出の時はキャラ紹介もかねたものでしたが、竹宮さんのコメディの部分が凝縮された作品でした。