今年一年の総括?

早いもので今年ももう終わりです。知り合いの方にたまに聞かれるのですが、読書の方は読んだ冊数をカウントしていないものでどれくらい読んだのか具体的には分からない状態。読書リストとか付ければいいはなしなんでしょうが、ずぼらな自分がどこまでやるかねえ。
読書日記は年間できるだけがんばってつけようとしたのですが、終盤は一週間に一回位しかつけてないし普通に挫折。感想に時間かけすぎです自分。結局感想を書いたのは読んだ本の5割ぐらいかなあ。現在は連城「夜よ鼠たちのために」、野村「文学少女〜」あたりを読書中、貫井の追憶のかけらは厚さに少々挫折気味です。これらの感想は挙げられるだろうか。
来年はもうちょっとまじめに日記します(願望)。それでは良いお年を〜。