米澤先生のトークショーに行ってきました。
追想五断章にまつわるいろいろなお話(ヒントを受けた作品とか、作中の構成とか、ラストの余韻に対するこだわりとか)を聞けて非常に有意義な時間でした。対談相手の方も作品をよく読まれていて、受け答えがスムーズで楽しかったです。一番驚いたのは書店員の方に米澤先生が海外作品の作者名なんかを尋ねた際に、打てば響くように答えが返ってきた点ですが。感嘆しきりです。そして次回作の構想を話す際の米澤先生の予防線の張り方に萌…ゲフン、笑っちゃいました。とりあえず次の予定は古典部だそうですが、構想であそこまで固まっている作品(中学生もの)ならその次ぐらいには出るかなあと期待しています。
対談で挙げられてた作品のいくつかに興味を持ったので、今度読んでみようと思います。