MIX! オトコの娘始めました

岩佐先生久々のオリジナル作品。作家として活動されているのは知っていましたが、ノベライザーと化していたのでオリジナルのチャンスが巡って来たことにビックリ、そして嬉しい。
競竜のファームを舞台として、まだ若き牧場主が襲ってくる様々な苦難を乗り越えながら、欠陥を持つ竜とレースに臨むまでを描いたデビュー作のダンスインザウィンドもとても面白いっす。絶版だけど是非是非読んでほしい作品。今でも新作がバカ売れして再版しないかなあと願っています。


それで、新作は…男の娘が女子新体操部に仮入部して色々と頑張るお話ということで、今風な毛色の作品やなあと思っていたわけですが、蓋を開けてみたらやっぱり面白かったです。女子相撲は止めといて正解だと思いましたが。
好きな人に女っぽいという理由で振られ、男らしくなることを目指して空手部の門をたたいたはずの新入生の主人公が、なぜか上級生として女子新体操部の練習に参加することに…。という一連の流れはコミカルであったものの、いざ物語が本番に入るととても真摯に競技と向き合う姿も見られてよかったです。特に、誰(自分が振られた相手ですら)に対しても、見た目が変わっても変わらず接するような、優しく真っ直ぐな主人公の性格に好感が持てました。
スポコン的な作品で、取材も綿密にされてるみたいなので、続巻があれば競技の描写が増えたら嬉しいなあとも思います。先輩の女性陣の競技に賭ける思いも垣間見られたわけですし。